レッドからクリーム色へ☆

おはようございます。
一般社団法人色彩心理カウンセリング協会認定
色彩心理カウンセラー1級の森真理です🍀🍀
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夏の暑さをすっかり忘れるくらい、過ごしやすい気候になりましたね。
湿度も低く、抜けるような青空のブルーに心が洗われる気がします。

とはいえ、敏感肌で乾燥しやすい私には、油断大敵な季節です。
私は肌の調子や季節によって基礎化粧品を変えることが多く、
特に決めているメーカーも無いので、いつも様々な商品を購入します。

春頃から、なぜか気付くと赤いパッケージの商品ばかりを手に取っていました。
色を気にしていたわけではないのに、
化粧水もクリームも全てレッドのパッケージでした。

季節も変わり、使っていたものも無くなってきたので、
そろそろ新しいものを購入しようと選びに行ってみると…
今度は乳白色やクリーム色のパッケージばかりを選んでいました。

もちろん、色は意識をせずに、自分の肌に合ったものを選んだだけです。
でも無意識で選んでいるからこそ、隠されている意味もあるのです。

レッドのキーワードでしっくりきたのは
「自分をアピールしたい」でした。
個人活動を頑張りたい!という気持ちが高まっていて、試行錯誤していた春頃。
その時に選んでいたのがレッドのパッケージだったのです。

そして乳白色やクリーム色は
ホワイトのキーワード「心身ともにバランスがとれている」
そしてイエローのキーワード「自己実現」
がしっくりときました。
前向きでスピーディなレッドから、ゴールを見据えて少し落ち着きが出てきた。
という感じでしょうか。

日常的に使用するものだからこそ、
選ぶ色に自分の潜在意識が隠れていることがあるのです。

最近、選ぶ色が変化したものはありますか?

それぞれの色のキーワードはコチラ↓を参考にしてみてください☆
http://shikisaishinri.jp/wp3/shikisaishinri/9color/

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